

  • 2010.12.16 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

BLAZBLUEプレイ感想について

先日購入したBLAZBLUEの感想ですが
ズバリ一言で言うと面白い!

格ゲード下手初心者の自分でもやれた理由は
・(初期設定の)難易度が低い
・R3ボタンでコマンド省略可能
の二点に尽きますね。
特にコマンド省略は大分大きな点です。
正直格ゲーは必殺技出すのにいちいちコマンドを入力する点がとても苦手で、あまり格ゲーに好印象を抱かなかったんですが、今ではR3ボタンワンタッチでスッと必殺技が出せる。
こりゃ快適!楽しい!
という感じですね。

次にキャラクターですが、正直ラグナ、ジン、ノエル、レイチェルくらいしかまともにプレイしていません。
ですが、ジン、ノエルのペアは使いやすかったです。

ジンはドライブ能力(特技のようなもの)の零刀や必殺技の氷に乗って突っ込む技が楽しいですねー。
安定しているキャラクターです。
ただストーリーやってるとジンの性格の歪みっぷりが困る...。
どのキャラクターもですが、ストーリーが突然始まり突然終わるので謎が多いんですよ。とても気になるストーリーも多々あり...。

ノエルですが、このキャラクターは初心者に格ゲーの面白さを伝えるには一番なんじゃないか?と思います。
その理由はドライブ能力チェーンリボルバーにあると言っても過言ではないと思います。
名前からわかるようにチェーンします。ボタン連打するだけで格ゲーっぽいコンポをした気になれます。
コンポをする楽しみを味わえますね!
ただ難点を言うと銃という武器が飛び道具としてあまり機能しない点。
初めて見た時から遠距離型ではないとは思っていたが、やっぱり銃もってるなら...と言わざるを得ない。

ストーリーがとてつもなく謎。
まず一つ目のジンを追うルート
このルートの最後でν-13と戦った後洗脳されるのが意味不明。
多分ノエルとν-13はラグナ、ジンの妹の何かから作られたクローンか何かでν-13の血?にノエルが反応し、洗脳されたというようなオチだと思うんですが。

もう一方のライチがノエルに服を着せたがるルート自称コスプレルート
なんかノエル壊れてる。
そんな気がするストーリーでした。
どうでも良いですがノエルのコスプレ姿は良かったですよ。
こちらのルートだとジンほったらかしでしたが、最後はどうなったのやら...。
他にはレイチェルのストーリーでノエルが弱気になっていたところも素敵でした。

とりあえずこんな感じで閉めたいと思います。


  • 2010.12.16 Thursday
  • -
  • 03:02
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

 

戦場のヴァルキュリア公式ページ

 

 

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM