

  • 2010.12.16 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

BLAZBLUEプレイ感想について

先日購入したBLAZBLUEの感想ですが
ズバリ一言で言うと面白い!

格ゲード下手初心者の自分でもやれた理由は
・(初期設定の)難易度が低い
・R3ボタンでコマンド省略可能
の二点に尽きますね。
特にコマンド省略は大分大きな点です。
正直格ゲーは必殺技出すのにいちいちコマンドを入力する点がとても苦手で、あまり格ゲーに好印象を抱かなかったんですが、今ではR3ボタンワンタッチでスッと必殺技が出せる。
こりゃ快適!楽しい!
という感じですね。

次にキャラクターですが、正直ラグナ、ジン、ノエル、レイチェルくらいしかまともにプレイしていません。
ですが、ジン、ノエルのペアは使いやすかったです。

ジンはドライブ能力(特技のようなもの)の零刀や必殺技の氷に乗って突っ込む技が楽しいですねー。
安定しているキャラクターです。
ただストーリーやってるとジンの性格の歪みっぷりが困る...。
どのキャラクターもですが、ストーリーが突然始まり突然終わるので謎が多いんですよ。とても気になるストーリーも多々あり...。

ノエルですが、このキャラクターは初心者に格ゲーの面白さを伝えるには一番なんじゃないか?と思います。
その理由はドライブ能力チェーンリボルバーにあると言っても過言ではないと思います。
名前からわかるようにチェーンします。ボタン連打するだけで格ゲーっぽいコンポをした気になれます。
コンポをする楽しみを味わえますね!
ただ難点を言うと銃という武器が飛び道具としてあまり機能しない点。
初めて見た時から遠距離型ではないとは思っていたが、やっぱり銃もってるなら...と言わざるを得ない。

ストーリーがとてつもなく謎。
まず一つ目のジンを追うルート
このルートの最後でν-13と戦った後洗脳されるのが意味不明。
多分ノエルとν-13はラグナ、ジンの妹の何かから作られたクローンか何かでν-13の血?にノエルが反応し、洗脳されたというようなオチだと思うんですが。

もう一方のライチがノエルに服を着せたがるルート自称コスプレルート
なんかノエル壊れてる。
そんな気がするストーリーでした。
どうでも良いですがノエルのコスプレ姿は良かったですよ。
こちらのルートだとジンほったらかしでしたが、最後はどうなったのやら...。
他にはレイチェルのストーリーでノエルが弱気になっていたところも素敵でした。

とりあえずこんな感じで閉めたいと思います。

電撃オンラインにてポケモン新作発表

先月の29日にポケモンの新作が今年中に発表されるということが電撃オンラインにて発表されていた

『ポケモン』シリーズ完全新作が電撃発表! 発売は2010年、対応機種はDS

リメイク作品がちょくちょくでていたから気づかなかったが最新作ダイヤモンドとパールがでてからもう四年経つようだ。
そう考えると自分の過ごした四年間ってなんなんだろうと思ってしまう...。
ポケモンの数はきっと600オーバーになるんだよね?
ひゃくごじゅういちはほんの序の口だったというのか。そして何人の人間がついて来れるのだろうか。
というか世界始まりの神(だったはず)のアルセウスまでだしてしまったポケモンは次はどんな伝説を作るのか?
続報に期待したい。

そういえば発売日に買ったソウルシルバーがまだバッチ2個で止まっている...。
せ、せめて新作発売前には終わらせなきゃ。

いざ戦場へ

今日はいよいよ待ち望んだ戦場のヴァルキュリア2発売日!

早速買いに行って来ましたが、行く前に金がなかったら当然買えないので財布をチェックすると一銭もない!。
えっ?何故?と思っていたら自分で金を使わないように他の場所に保管していたのを思い出しました。
自分の事ながら自分を完璧に読み切った行動で自分にGJと言いたくなりました。

買いにいくついでに本屋や商品を購入するとゲームのポスターが貰えるゲーム屋に寄り道。
流石に今日発売の戦ヴァル2のポスターはなかったけれども...。

そんな寄り道をしながら購入してきました。
特典の「ドキュメント・オブ・ガリア」の一部のセルベリアが使用可能になるパスワードがわかる「暗号解読指令書」の解読が難しいらしいのでこの記事を書く前に少し見ましたが全然わかりませんでした。
もうなにがなんだかって感じでしたね。後でもう一度じっくり考えてみたいと思います。

パッケージを眺めていたら裏側にアバンとコゼットがエイリアスと会話をしているシーンが載ってました。
味方...なのか?。
この真相はゲームで。という事なのだろうか。
正直セルベリアの時もアリシアがヴァルキュリアに覚醒したからなんとかなったわけで並の将兵じゃはがたたないので当然といえば当然なのかも。
できればエイリアスも操作キャラになってると嬉しいが流石に無理かなというところ。

あと図書券購入したのはいまじんでコゼットが補聴器を持っている絵。
これは他店舗の良かったなぁって思う。
ただ近場に図書券付きの店がないので泣く泣くここで購入。付くだけマシと思うしかない。
現物を見るとサンプルほど悪い気はしない。
ただゴットイーターや密室のサクリファイスに比べるとやっぱりなんだかなーという感じは拭えないが...。

因みに密室のサクリファイスやゴットイーターは体験版を配信しているのでやってみるといいかもしれません。
特に密室のサクリファイスは体験版なのであまり量はないですが内容はとても難しく面白いゲームでしたのでお勧めしておきます。

それではセルベリアの暗号解読&戦ヴァル2デビューしてきます。

名古屋はガマン星

ガマン星と検索すると星獣戦隊ギンガマンという戦隊物ばかりでてきてげんなりです。入江です。

日々の日常の更新が最初の一回目以降してなくて嗚呼自分の人生ってつまらないんだなぁ...とか思いました。
この前やっていたTV(アメトークだったかな?)でも待ってても面白いことは起きないなどと言っていたので自分から積極的に面白い事をしないといけないのでしょうか。

今日Yahoo!のゲームニュースに『戦場のヴァルキュリア2』発売日に豪華グッズ当たる抽選会開催(電撃オンライン)という記事がありました。

戦ヴァル2の発売日に対象店舗でソフトを購入した際のレシートを指定された場所に持っていくと抽選会に参加できるんだとか。
これはよくあるような話だと思うんですが、会場が東京と大阪があるなら名古屋も会場に入れてほしかったですよ。
イベントの日が平日なので結局参加不可能なんですが愛知県在住の身としては何かなぁ...なんて思いました。
名古屋も三大都市の一つですよ、皆さん。

そういえば今日はPSPのキングダムハーツの発売日ですね。
限定のPSP同梱版もでてるんですよね。
限定と聞くといらなくても手をだしそうになってしまう。
せっかくだから限定版にすれば良かったかな?と思うけど裏面にディズニーキャラの顔のシルエットが描いてあるくらいだからいらないかな。
個人的にアクアがお気に入りです。

| 1/1PAGES |

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

 

戦場のヴァルキュリア公式ページ

 

 

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM